令和5年度 鶯沢小ブログ
4年生 特別の教科道徳「友達としんらいし合う」の学習から
1月18日(木)に4年生が特別の教科道徳で「友達としんらいし合う」の学習を行いました。転校していった友達から大きな絵はがきが届いたのですが、料金不足。そのことについてお礼だけ伝えるか、料金不足もしっかり伝えてあげるか…。どちらがいいか考え、発表し合いました。友達と良い関係をつくるためには大切なことは何かを真剣に考える時間となりました。
2年生 生活科「あしたへジャンプ」の学習から
1月18日(木)に2年生で生活科の「あしたへジャンプ」の学習をしました。友達のすてきだなと気付いたところをその友達に教えてあげる活動をしました。「ドッジボールでボールを早く投げる。」「毎日係の仕事を頑張っている。」「タイヤ跳びで大きなタイヤを跳べる。」「九九を頑張って覚えていた。」「学芸会で大きな声でセリフを言っていた。」などたくさん出てきました。友達のことをよく見ているなあと感心させられました。
伝統の継承
1月17日(水)の6校時に4年生が「白鶯太鼓」を3年生に教えていました。地域に伝わる「白鶯太鼓」は鶯沢小学校では、代々4年生が栗原市の音楽祭や本校の学芸会で演奏します。したがって、年度末が近づくと3年生に教えながら、引継ぎをしています。今日は2回目の練習会でしたが、教える4年生も教えられる3年生も集中して取り組んでいました。鶯沢小学校のすばらしい伝統を改めて知りました。
地域の方に見守られて
1月16日(火)に読み聞かせボランティアの方がお出でいただき、5・6年生に読み聞かせをしていただきました。絵だけの本、英語も書いてある小さな本、そして机いっぱいに広がる大きな本といろいろな種類の本を紹介されました。間に手遊びを入れるなど、子供たちの集中が持続するような工夫もあり、最後まで楽しく参加していました。地域の方の温かさを感じます。
5年生理科「人のたんじょう」の学習から
1月15日(月)に5年生が理科で「人のたんじょう」の学習をしました。単元の導入を今回はゲストティーチャーとして保健の先生が入って授業行いました。メダカや植物の生命の誕生を振り返ったあと、人の生命の誕生として、卵子の大きさを目で見ての一言、「小さい!」という子がいる一方で「思ったより大きい!」という感想が出ました。赤ちゃん人形を抱っこして、生命の重さを体感してもらいました。
週・月・予定リストをタップして切替