カテゴリ:学校支援

読み聞かせがありました

 2月6日(火)に読み聞かせボランティアの方による読み聞かせがありました。今回は1・2年生に向けて3名の方にそれぞれ読んでいただきました。紙芝居、大型本、手遊びなど、いろいろ工夫して読んでいただき、子供たちもとっても喜んで聞いていました。今日が今年度最後の読み聞かせです。最後に1年生がお礼の手紙を渡して、感謝の気持ちを表しました。

 今年度も大変お世話になりました。ありがとうございました。※読み聞かせボランティアメンバーを募集しているとのことです。

 

地域の方に見守られて

 1月16日(火)に読み聞かせボランティアの方がお出でいただき、5・6年生に読み聞かせをしていただきました。絵だけの本、英語も書いてある小さな本、そして机いっぱいに広がる大きな本といろいろな種類の本を紹介されました。間に手遊びを入れるなど、子供たちの集中が持続するような工夫もあり、最後まで楽しく参加していました。地域の方の温かさを感じます。

大谷選手からグローブが届きました!

 1月16日(火)に本校にも大谷選手のグローブが届きました。早速全校集会を開き、子供たちにグローブを披露しました。校長先生が大谷選手のメッセージ「私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが私が充実した人生を送る機会を与えてくれたからです。野球しようぜ!。」を紹介した後に、「大谷選手のように目標に向かって努力を続ける気持ちを持ちましょう。」とお話しました。その後、代表の子供3人がグローブを校長先生から受け取りました。教室に戻って全員がじっくり見たり、触ったりしました。今後体育や休み時間などで活用していきたいと思います。

5年生がえさ台作りをしました(冬休み前の活動から)

 12月19日(火)に5年生が愛鳥週間の取組としてえさ台を作りました。宮城県の林業振興部の方や地域の森林組合の方にお出でいただき、えさ台つくり体験をしました。板を切ったり、くぎを打ったりと難しい作業もありましたが、楽しく取り組めたようです。実際に鳥の観察ができるといいなと思います。