カテゴリ:防災・安全

みやぎ鎮魂の日がありました

 3月11日(月)は「みやぎ鎮魂の日」。東日本大震災から13年目となります。朝は防災長会を行い、はじめに震災当時南三陸町の学校に勤務していた職員がその当時の経験を話しました。続いて、防災主任から震災の実話を基にして作られた絵本の読み聞かせがありました。子供たちは集中して聞いていました。14時46分には黙とうを行います。

 

春の火災予防について呼びかけてきました

 3月4日(月)に3年生が岩ケ崎のスーパー前で栗原市消防本部や鶯沢の婦人防火クラブの皆さんと一緒に、「春の火災予防運動」をしてきました。子供たちがスーパーに来店する方に「春の火災予防運動」を呼びかけながら、チラシやティッシュペーパーを配りました。また終わってから消火器訓練もやらせていただきました。貴重な経験でした。

6年生がジオパーク学習に参加してきました(冬休み前の活動から)

 12月20日(水)に栗原文化会館で行われたジオパーク学習交流会に鶯沢小学校代表として、6年生が参加してきました。今年度3年生から6年生が行ったジオパーク学習をまとめ、スライドを作成しました。会場には東北大学の教授や栗原市教育委員会の教育長をはじめ、関係者がたくさんいましたが、緊張する気持ちをおさえながら堂々と発表することができました。内容も発表する態度もとても立派だと参観していた方々から称賛されました。