カテゴリ:防災・安全

みやぎ鎮魂の日がありました

 3月11日(月)は「みやぎ鎮魂の日」。東日本大震災から13年目となります。朝は防災長会を行い、はじめに震災当時南三陸町の学校に勤務していた職員がその当時の経験を話しました。続いて、防災主任から震災の実話を基にして作られた絵本の読み聞かせがありました。子供たちは集中して聞いていました。14時46分には黙とうを行います。

 

春の火災予防について呼びかけてきました

 3月4日(月)に3年生が岩ケ崎のスーパー前で栗原市消防本部や鶯沢の婦人防火クラブの皆さんと一緒に、「春の火災予防運動」をしてきました。子供たちがスーパーに来店する方に「春の火災予防運動」を呼びかけながら、チラシやティッシュペーパーを配りました。また終わってから消火器訓練もやらせていただきました。貴重な経験でした。

6年生がジオパーク学習に参加してきました(冬休み前の活動から)

 12月20日(水)に栗原文化会館で行われたジオパーク学習交流会に鶯沢小学校代表として、6年生が参加してきました。今年度3年生から6年生が行ったジオパーク学習をまとめ、スライドを作成しました。会場には東北大学の教授や栗原市教育委員会の教育長をはじめ、関係者がたくさんいましたが、緊張する気持ちをおさえながら堂々と発表することができました。内容も発表する態度もとても立派だと参観していた方々から称賛されました。

放送聞き方訓練をしました

 12月14日(木)の業間は「放送聞き方訓練」でした。休み時間に大きな地震がきたという想定で行いました。防災主任から指示が出ると、子供たちは体勢を低くしたり机の下にもぐったりして大きな揺れに備えました。自分のは自分で守るという意識がしっかりできています。

避難訓練をしました

 11月16日(木)に火災想定の避難訓練をしました。避難指示の放送をすると子供たちは黙って聞き、速くかつ静かに移動することができました。避難場所で校長先生から、「お・は・し・も」の約束や「ハンカチで口をおおう」意味についてお話がありました。消防署の方からも火事になった場合の避難の仕方についてお話がありました。その後、煙道くぐりや消火器の操作について体験をしました。みんな一生懸命取り組んでいました。

 

地域の皆さんに見守られて

 9月21日(木)より「秋の交通安全運動」が行われています。本校の周辺でも多くの方たちが朝早くから所定の場所に立って交通安全を呼び掛けています。本校の子供たちは地域の皆さんみんなに見守られているということをあらためて思いました。

交通安全教室を行いました

 9月14日(木)に交通安全教室がありました。今年度は3年生のみ警察署や指導隊の皆さんに自転車の乗り方の指導をしていただきました。久しぶりに自転車に乗る子もいたので,まずは校庭に書いた模擬道路で練習。乗り方や気を付けることを教えていただきました。続いて実際に道路に出ての練習。初めは緊張していた子もいましたが,後半は慣れてしっかり乗れるようになりました。交通安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。

送迎場所とスクールバスの乗降場所について

 8月24日(木)より不審者対策の仮設のバリケード設置のため、お子さんの送迎場所とスクールバスの乗降場所について変更しております。安心安全のために御理解後協力をいただきますようよろしくお願いいたします。※自家用車の送迎については一方通行をお願いしております。

  地域の警察官の方にも時々見守りをしていただいています。